2013年02月28日

かまぼこ板

130227-1.jpgイラストを探していたら、引き出しの奥から
かまぼこ板絵が出て来た
懐かしいなあ〜
いつぞや、どこかの美術館の展覧会に応募したのだ
えーと、何年前かな?と、板の裏を見ると
応募時に記入した年齢が。。。
10年前でした
あっというまですね〜 しみじみ



posted by コルリ at 01:03| Comment(0) | イラスト、絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

昨日

昨日は携帯の緊急地震速報が鳴り響いて、あせりました。
でも久しぶりだったので、一瞬、何が鳴っているのかわかりませんでした。

で、今日は、パソコンでネット検索していたら(仕事でね)
突然聞き慣れない音が鳴り始めたので、ドキッとして身構えてしまいました。
昨日の今日ですから…
それは、そのサイトに流れていた音楽のようなものでした。




posted by コルリ at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

ポール・デルヴォー展

『ポール・デルヴォー展 夢をめぐる旅』
   埼玉県立近代美術館
   〜3/24まで


130225-1.jpg右の写真は、最初の部屋にある「森の小径」。20代前半の若い時に描いた油絵です。木漏れ日が美しく、道の先へと入って行けそう。シュルレアリスム以前の作品ですね。とても惹かれました。
ポール・デルヴォーの作品は、今まで常設展で美術館所蔵の「森」を何度も観ていました。シュールで幻想的、大変強い印象の絵です。今回の展覧会で「森」はことさらタッチと印象の強い部類の作品だとわかりました。
油絵にたどり着くまでの、墨と水彩で描いた習作も素晴らしかったです。習作でも、それは独立した作品でありました。



posted by コルリ at 12:17| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

アヒルは

飛んで行きたかった…

130223-1.jpg





てなことをして遊んだ

埼玉県立近代美術館のミュージアムショップにいた
ドイツ製の手彫りのアヒル


posted by コルリ at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

再放送!

ラーメンズファンのみなさま (*o*)!
本日深夜24:44より、NHKのEテレセレクションで2001年のトップランナーの再放送があるそうですよ。
ゲストは ラーメンズ♪



続きを読む
posted by コルリ at 14:09| Comment(2) | ラーメンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒヨドリの催促

庭の豆柿の木に、寄せ豆腐が入っていた小さなざるを取り付けて
鳥達のための餌場にしている。
連日スズメやヒヨドリやメジロがやって来るのだが、気まぐれで餌を置くので
「わ〜い♪」とやってきても、からの日がある。
そんな日、鳥たちはみなこちら向きに枝にとまって、仕事部屋の私を見ている。
催促?催促されてる?

今日は、ヒヨドリが一羽、部屋の窓ガラスまで飛んで来て
ホバリングしてこちらをのぞきこんだ。

やっぱり催促かー
はいはい、わかりましたよ


posted by コルリ at 12:10| Comment(0) | その他の生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

何を血迷ったか

マフラーを編み始めた
130220-1.jpg100円均一で毛糸を見つけたのだ

28目作り目したのに
いつの間にか25目になっていた
そして
もう飽きてしまった(^^;)



130220-2.jpg二晩目
なぜか24目になり
27目に増やし
知らぬ間に25目になり…
いいやこれで
少し短めだけど
多分のびるのでOKさ

せっかちで大雑把な人の編み物完成
毛糸代 210円
posted by コルリ at 01:00| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

秋葉原と御徒町の間に

浦和のデパートの北海道物産展で方位磁石を買った時に、チラシをもらった。
それが、2k540

秋葉原と御徒町の間、高架下に誕生したと言う、「ものづくりの街」
さまざまな工房、ショップ、カフェがひしめきあっている らしい
(まだ行ってないので、ひしめきあっているのかどうかわからない)
おもしろそう〜行って見たいな♪

2k540(ニーケーゴーヨンマル)という名前は、東京駅から2k540mだから。
用地を起点からの距離(キロ程)であらわす鉄道用語なんですって。







posted by コルリ at 23:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

三方良し

三方良し という言葉を知った

「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの良しのこと。
売り手、買い手双方が満足し、さらに社会貢献もできるのが良い商売であるという、近江商人の心得


たしかに、そうだ、それが良い商売。素晴らしい心得。
売り手良しの、しかも一人勝ち商売では、繁栄はのぞめない。
そもそも繁栄とはなにか…?
資本主義の自由競争が繁栄を生むと思いがちだけれど
それはただの思い込みではないのか?
他を蹴落とし、勝ち進むことはただの強欲なエゴではないのか?
ともに繁栄することをのぞまなければ、いつか滅びてしまうのでは?

それは人間にかぎったことじゃなくてね
人間だけが良ければいいってわけじゃなくてさ


posted by コルリ at 23:09| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

耳をすますと

何種類もの耳鳴りが聞こえる



posted by コルリ at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

cafe upperwest

ひさびさのカフェ部、部活報告です。

130209-1.jpg先月、指扇氷川神社へ行った時、神社のすぐ近くにあるカフェ・アッパーウエストで食事をしました。




130209-2.jpg


自家製生ハムのプレート
メニューの写真よりもボリュームがありました!

生ハムはジューシー
他のお料理も、手間をかけたやさしい味という印象
おいしくいただきました



130209-3.jpg

130209-5.jpg


130209-4.jpg




130209-6.jpg
さりげなくかわいらしくて
でも甘すぎず
音楽はクールなジャズ
料理にもこだわりが。
こんなカフェが近所にあったら
毎週通ってしまいます、きっと。

こちらは、金土曜日の週2日営業



posted by コルリ at 02:05| Comment(0) | カフェ部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

チョキ

見るともなく見ていた朝のテレビ番組の中、
若い女性アナ?がカメラに向かって出した「チョキ」
その指の角度があまりに大きいのでびっくりした
普通あんなに開くもの?

やってみた
あれ?なんでこれしか開かないの?

ここんとこずっと鉛筆と筆とお箸ばかり握っていた右手は
驚くほど開かない
ためしに分度器で計ってみたら、約30度
左手はもう少し開いて50度

そういえば最近、ラジオ体操もだが、手の運動をさぼっていた
動かさないと、確実に動かなくなる
鋭角のチョキしか出せなくなっちまうのだ



posted by コルリ at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

万次郎かぼちゃ

130131-1.jpg


面長なかぼちゃ、珍しいので注文してみた
味は… みずっぽい…
はずれだったのかな


さて、食べきれるのか?

posted by コルリ at 18:56| Comment(2) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分

130203-1.jpg
 せめて豆ぐらいは

 景気良く

 まきましょうぞ


「鬼は外!」
お隣りの奥さんの元気な声が聞こえて来た
いいわ〜 豆まきはそうでなくちゃね!
庭の犬達が豆を待ち受けているところが目に浮かびます
posted by コルリ at 15:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

ギンナン入り蒸しパン

130118-2.jpgある朝、パンがなかったので
急きょ、蒸しパン蒸した
ギンナンを入れてみた

ちょっと見、よさそうだが
下半分は生だった(^^;)
上半分を食べて、再度蒸したのだった

ギンナンは入れないほうがよいかも
posted by コルリ at 18:47| Comment(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする